三増峠(三増トンネル)

 津久井湖や宮ケ瀬湖周辺はロードの練習コースで人気のエリアです。この日も平日であるにも拘らず、練習するサイクリストに出会いました。今回は適度なアップダウンが続き速く走っても、のんびり走っても楽しめる三増峠を走ってきました。
 また、店頭試乗車のコルナゴ・ACEを把握する為の目的も兼ねてのサイクリングでもあります
自転車 de Go!      (自転車さんぽ道)Vol.64

詳細はwadachiより

 2009年にデビューしたACEはカラーリングとコンポーネントのマイナーチェンジを繰り返しフレーム自体は変更なく2013年モデルにも継承されるモデルです。コルナゴは一貫して競技向けのレース・フレームを作ってきたメーカーですが、ACEはハンドル位置を高めに採れるように、レーシングフレーム(C59やCX-1等)と比べてヘッドチューブが長く設定されたコンフォート向けのフレームです。この480Sサイズでは約10〜15mmほど高い設定となっています。ただ、これは多くのホビーライダーにとってはプラスに感じるかもしれません。コンパクトハンドル採用も相成って、ハンドル周りは全く変更せずに最初からベストと思うぐらいにフィットしました。そして、肝心のフレームの感想は一言で云えば「優等生」です。カーボンの持つ素材特性である振動吸収性はもちろんありますが、まろやかさを強調するだけのコンフォートバイクという訳でもありません。良い意味でバッグ剛性がしっかり感じ取れます。しっかりと反応して、上り坂でも、ダッシュするときでも前へ前へと進んでいく感じがします。この辺の味付けが、レーシングフレームを作り続けているコルナゴの拘りでもあり、絶対に譲れないコルナゴ・スピリットのように思いました。シートステーパイプの形状をよく観察するとブレーキアーチ付近まではモノステーでやや平たく仕上げ、車輪から伝わる縦方向のショックを和らげるように考えられてますが、2手に分かれたパイプの断面形状は丸みががったスクエアー(正方形:□)です。それでバランスの取れた剛性を保っているのだと思います。(ここを丸形状や楕円形状。あるいは菱形などの多角形にすれば、大きく剛性が変化してフィーリングが変わってきます。おそらく、コルナゴは正方形状がACEを想定するライダーにはベストバランスと判断したものと思います)
 前三角のメインパイプはすべて丸形状です。以前にインプレしたピナレロ・FP-2カーボンと同じラウンド形状です。必要以上に剛性があがるのを避けて、振動吸収性を重視しているものと思います。
 非常に扱いやすく初・中級レベルのライダーの事を考えて設計されたロードレーサーだと思います。また、私のように中年になって、かつての若い頃のような走りが出来なくなってきた人にとっても有効だと想います。「優等生」と表現したのは、そういう理由です。

三増峠へGo!

2012年12月5日

「自転車 de Go!」トップへ戻る
トップページに戻る
 みなさま、自転車に初めて乗れたときのことを覚えていますか?
私は覚えています。今まで経験したことが無い速さと、どこまでも走っていけるような機動力。子供心で地球の果てまでも連れて行ってくれるのではないかと本当に思っていました。
 地球の果てまでとは行かなくても、あのころの童心にもどってもう一度ペダルを踏んでみませんか?忘れかけていた大切なことを思い出すかも知れませんよ。または、いままで悩んでいた事や、嫌な思いがふっきれるかもしれません。
 デジタルの時代に、自転車のスピードで街を見つめてみませんか?

手前:2013モデルのACE
後側:2012モデルで今回使用したACE

三増トンネル側の林道ゲート

川崎市内(自宅)→淵野辺→橋本→小倉橋→三増峠(三増トンネル)→高田橋→淵野辺→川崎市内(自宅)
余談話
 NHK・BSの「地球TV エルムンド」で女優の中村ゆりさんがNZツーリングで使用したモデルが2012・ACE(ホワイト)でした
コルナゴ ACEのインプレッション(ルナサイクル店長編)

 参考までにメインとなる県道の三増トンネルの上に林道が通っていて三増峠があります。ただし、この林道は完全に進入禁止・通行止となっています(自転車・徒歩の方も通行禁止)

 通行止でなければMTBで越えてみたかったのですが.....

相模河川側の林道ゲート

新小倉橋上から津久井ダム方向の風景

津久井湖のすぐ下流にある小倉橋。最近、小倉橋を通る機会が無かったので新小倉橋の存在を今回、初めて知りました。(びっくりしました)

新小倉橋と(今までの)小倉橋

かつては、よく走っていた津久井湖周辺の街道風景。鮮やかな紅葉とはいきませんが、季節が秋から冬へ移り行く自然の様子が判ります。ただ、画像はありませんが圏央道建設に伴い大規模な工事が至る所で施工されていました。10年後には違う風景になっているかもしれません。(チョット、複雑な気分です)

今回のコース
トップページに戻る
「自転車 de Go!」トップへ戻る